来年の英Crufts展のドッグダンス・ドイツ代表として、パピヨン・Stepsと出場予定で、FCIドッグダンス審査員であるCora Czermak氏のオンライン・セミナーのお知らせです(日本語逐次通訳つき)。

Coraさんは、来年4月にパリで行われるFCIドッグダンス競技会でも、ドイツチームのメンバーとして選出され、FS部門とHTM部門でPina、FS部門ではStepsが出場する快挙を成し遂げました。

セミナーでは本番(競技会や試験)で、人と犬がハッピーに成功していくための理論と実践を学べます。

https://vimeo.com/593455218

「練習では上手くできるのに、本番になると成果が出ない」といった悩みはどのドッグスポーツ愛好者でも多く聞かれます。

本セミナーはドッグダンスだけでなく、オビディエンスやその他の競技にも応用できるものとなっています。

彼女は心理学者でありドッグトレーナーで、ドッグダンスの3大世界主要競技会であるOEC決勝にも出場した経歴をもち、さまざまな犬種・年齢の犬を所有しトレーニングもを成功させています。

パートナー犬は、パピヨン(Steps・10歳)のほか、プチバセット・グリフォーン・バンデーン(Anton・8歳)、ボーダーコリー(Pina・3歳)、ジャックラッセル・テリア(Maja・15歳)、ハバニーズ(Paula・12歳)。このうちの初めの3頭はドイツの競技会で一番上のクラスに所属しています。

今回のセミナーでは、今まであまり取り上げられなかった本番で最高のパーフォーマンスをあげるためのハンドラーの心理的準備や、練習から徐々に報酬を少なくしながらも犬が自身をもってハッピーな気持ちで競技当日に輝ける方法を、教材映像と実際の演習を通し講義していただきます。希望者(申し込み先着10名)は、今までの練習動画や競技会時の動画を提出でき、ハンドラー・犬双方の改善点についてアドバイスが受けられます。ドッグダンス以外のドッグスポーツの動画提出も可能です。

以下は、彼女のセミナーに関する説明を日本語に要約したものです。

「私が重要に思っていることは、犬にしっかりと自信をつけ、ルーティン(ドッグダンスの1曲の演技内容)を実践するのを簡単にし、競技会では報酬がでないことを犬に気が付かれないようにすることです。トレーニング時の報酬を本番に向け、次第に減らすトレーニングは必要です。大切なのはルーティンが犬に合っていて、犬の強みを活かして取り組んでいること。同時に自信のあるハンドラーの姿勢も非常に重要です。神経質なハンドラーは審査上、高い点数は期待できません。

セミナーでは、ハンドラーと犬、双方が自信をもって本番にのぞめる方法について論理を説明し、実技課題で人も犬も練習します。ハンドラーの心理構築についてのセミナーはあまりないので質問が多いかもしれません。

前半ではハンドラーが競技会の心の準備をし、精神力をつける論理とエクササイズです。後半では犬の準備(自信、集中力)に関するビジュアル付き説明とエクササイズです。気が散る環境であっても、犬がリラックスして自分は『素晴らしい』と感じながら作業ができるようにします。」

●日時:2022年2月5日(土) 1Day 日本時間 午後17:00~21:00

●受講形式/ZOOMアプリを利用してのインターネット・オンライン・セミナー(日本語逐次通訳つき)

●募集区分について:
犬連れ・見学者枠などの区分は、今回のセミナーにはありません。
希望者はご自身の動画(練習or競技)をFACEBOOK通して提出し、その動画に対して講師からアドバイスを受けられます(申し込み先着10名まで)。動画の詳しい提出方法は、申込受付後にDDCからご案内します。

●参加費用:
1名:11000円

【内容】
本番で成功するためのハンドラーの心理的準備と犬の競技向けトレーニング

【募集受付開始と締切り/お申込み方法について】
★募集開始は、2021年12月27日(月)午後20時~、締め切りは2022年1月23日(日)。

下記の【申込み記入事項】を、DDCの指定アドレスあてにメールで送信してください。
この告知の後半をご覧ください。

【受講申し込み~セミナー当日までの流れ】
①メールでお申込み
→②4日以内にDDCより返信メール
→③参加者全員をFACEBOOK・グループにご招待(お申込み後1週間以内に)。
(手続き上、代表・林千景とFACEBOOK上、お友達になっていただきます)

動画提出希望の参加者(先着10名)は、★1/25(火)までに★FACEBOOKにご自身の動画を投稿してください(詳細はご参加決定通知後に案内)。
→④指定期間内に参加費をお振込み。1/25(火)~1/31(月)の間にお願いします。
→⑤当日セミナー開始の30分前に、DDCが送信した招待メールでZOOMにアクセスしていただきます

★この案内の最後にある【ご注意・契約事項】を必ず、ご一読・ご了承のうえ、お申込みをお願いします。
お申込みをされた場合は、ご了解いただいたものと理解させていただきます。
★お申込みのメール送信先:dogdancecollabo@yahoo.co.jp
問い合わせ電話/080-5015-0711

【申込み記入事項】 ※該当する項目は、すべて記入ください。先着順で受付する関係上、記入漏れがありますと、内容によっては受付順位が変わってしまう場合があります。ご注意ください。

携帯メールアドレスは、各社キャリアのセキュリティ上、ご自身が着信拒否設定をしていなくても、DDCからのパソコン発信メールが届かない可能性が高いです。
★ご参加者はパソコンのメールアドレスやGmailの申告をお願いします。

【上記メールメールアドレスあてに送っていただく内容↓】
(1)参加者名(★ZOOMの名前を通称にする場合はそのお名前)
 ※ZOOM入室時に、お名前が相違しているとチェックできないため
(2)参加者のフリガナ
(3)動画提出希望の有り/無し(有り無し、参加料金は同じです)
★最大2分。これ以上を超える動画は、アドバイスを希望する部分の分数・秒数(例:〇〇分××秒~△△分から◇◇秒まで)を、動画提出時に、申告していただくことになります。
この項目に記載がない場合、「希望無し」と理解させていただきます。
(4)動画を提出予定の犬について 犬種/名前/年齢/オスorメス 
(5)携帯電話/あれば自宅固定電話
(6)DDCからメール受信可能なメールアドレス(携帯アドレスはご遠慮ください) 
(7)郵便番号
(8)住所(都道府県名から)
(9)申込者全員記載可能です(アンケート)/人・犬のドッグスポーツに関する悩み
 ※皆さまの回答の集約は講師に伝え、時間があればセミナー内で回答していただきます。
(10)所有している全犬について 犬種/年齢/オスorメス(動画提出予定の犬以外) 
(11)ハンドラーのドッグ・トレーニング歴
例:オビディエンス3年、ドッグダンス3か月、アジリティ5年
(12)ZOOMの使用経験 有り・無し 
 ※【ZOOM経験有無の判定基準】ZOOM画面のビデオ、音声のミュート、チャットという操作方法が分かること。無しの方は個別にご相談させていただきます。
パソコンは招待メールをクリックすることで自動的にアプリがダウンロードされます。
タブレットは事前にアプリのインストールが必要。ZOOMアプリをすでにダウンロードしている場合でも、セミナー前には最新アプリに更新をお願いします。更新方法↓
https://zoomy.info/zoom_update2/
(13)セミナー当日の使用予定機器(パソコン、タブレット、スマートフォン)
多人数でのオンラインセミナーとなりますので、スマートフォンの使用は推奨いたしません。
(14)ご自分のFACEBOOK URLを教えてください(必須・グループ招待用)
※FACEBOOKの登録がない場合、お知らせください。登録方法を個別に案内します。
自分のURLの調べ方(参考↓)
https://www.e-presence.jp/archives/5409
(15)ご質問がありましたら、お願いします   

【契約事項】

★イベントの写真、動画につきまして、DDCのホームページ、雑誌、DDCのFACEBOOK、広告などに掲載させて頂くことをご了承ください。
★セミナー中は、ビデオをオフ(顔だし無し)や、照明を暗くしてでの受講はできません。
★災害等開催環境の悪化や、やむを得ない事情による延期・中止などの場合、その旨、ご了承をお願いします。延期日程でのご参加不可や中止の場合、参加費はご返金いたします。
★申込み後の自己都合によるキャンセルは、入金前であってもできません。イベントが開催になったとき、参加費返金はできません。
★セミナーの円滑な進行を図るため、JKC 訓練競技会規定第47条に準じて募集および運営をさせていただきます(参考:会場の規律、平穏を害する恐れのある者の会場入場を制限することができる)
★セミナー中の録音・録画(画面をビデオカメラやスマートフォンなどで撮影なども含む)は、全面禁止します。セミナー講義中のご自身やご自身の犬への撮影も出来ません(オンライン開催のため、撮影機器の使用状況を管理者が把握できないため)。
★セミナーの具体的な詳細内容(講師の具体的なトレーニング方法など)について、SNSへの投稿は禁止します。
★参加者側のWIFI環境の不安定さや、操作不案内による受講不可分については返金しかねます。
★催行最低人数に達しない場合は、開催を中止する場合があります。その場合、事前にお知らせします。

皆さまのお申込みをお待ちしています♪