11/15-16、山中湖ワフ・ドッグ大好きクラブの秋イベント、終了しました。ご参加いただき誠にありがとうございました。お待たせしましたが、詳細についてご報告させていただきます。

今回、一日目はドッグダンス・ワークショップ、二日目は発表会・競技会を行いました。

1日目のワークショップ受講者のパートナー犬は、全員・小型犬。
その特徴にフォーカスした内容で、ドッグダンスの基礎訓練(意欲の育て方・方法・その他)についてレクチャーしました。小型犬は、中・大型犬に比べて、トレーニングの細分化が必要で、教え方を工夫しなければなりません。また頭がディストラクションともなりうる地面に近い分、より厳しい環境で演技することを余儀なくされます。

ちょうど紅葉シーズンで美しい背景で記念写真が撮影できました。
モチベーションある集中が、常にあるのが素晴らしかったです。
スタートの時点で正確な位置であることが重要です、
小型犬が理解しやすい視符の出し方についてレクチャーしました講義中。
他の犬の存在を気にしないで、ハンドラーに集中できました1
遠隔でスタンディングというトリックは2要素を同時にしているので、難易度が高となります。
犬の視線に配慮した優しいハンドリングです。

一つの小道具で複数種類のトリックを行う場合、犬は声符だけで理解しなければならず、高度な内容と判定されます。
アドリブで踊っても基礎訓練がしっかりなされていると、絆が感じられる好感度な演技が可能です。

2日目は第15回発表会と競技会を行いました。
今回、上位入賞されましたペアは、服従訓練をドッグダンスとは別になさっており、安定した正確な動きは基礎訓練からと改めてその重要性を感じました。
ドッグダンスの基礎訓練に関するワークショップを現在企画中です。

競技会部門HTM
1位 三井惇 Vincent ボーダーコリー

競技会部門FS
1位 高橋寿美子 舞 トイプードル
2位 藤原直子 イチ MIX
3位 小林昌恵 ちょび パグ

プレジャー部門 入賞者(右から)
河辺香理 まる太 M.ダックス
中野里織 ロッタ チワワ
山本綾 RUI チワワ
渡辺瑞穂 ロン ウェストハイランドテリア
阿部葉子 じんた MIX

競技会部門 最優秀賞(得点が一番高いペア)
FS 高橋寿美子 舞 トイプードル

プレジャー部門 絆賞(最優秀)
河辺香理 まる太 M.ダックス



演技順に写真でご紹介します。写真の下にお名前があります(敬称略)

1 三井惇 Vincent
2 小林昌恵 ちょび
3 藤原直子 イチ
4 高橋寿美子 舞
5 北川彩女 裕次郎
6 阿部葉子 きはち
7 河辺香理 まる太
8 八木真紀 ピース
9 中野里織 ロッタ
10 松倉伸子 ララ
11 西野晴香 セラ
12 山本綾 RUI
13 柴田靖子 こうめ
14 渡辺瑞穂 ロン
15 六山加都 さくら
16 水野智子 シェリー
17 阿部葉子 じんた
18 松川久美子 べべ&キャン
19 小林昌恵 北川彩女 こむぎ ぶんぶん
20 河辺香理 はな子
21 三井惇 ニコル

ご参加いただき、誠にありがとうございました。次回については、本日2019.12.2の段階で開催日・開催地が未定です。決定次第、またご案内いたします。

本HP内のご参加者の写真については相手側の許可がない場合、コピーも含めてご遠慮くださいますようお願いします。 また今回、ロイヤルカナンジャポン様とデビフペット株式会社様に協賛いただき、深く感謝いたします。