コロナ騒ぎで、外出が制限されるなか、ストレスがたまるのは、人も犬も同じです。
DDCは、そんな状況のなか、快適に過ごすためのコツ満載の、楽しいドッグライフに繋がる、簡単におうちでできるブログ講座をスタートします。

第一回目のテーマは、クレート・トレーニング。
犬がキャリングケースに大人しく出来ることが、災害や入院時には非常に大事になります。避難所には、ケースに犬が入っていることが絶対条件となります。抱っこで入所することは出来ません。

犬は「縄張り意識」のある動物ですから、安心して休める場所があるかどうかで、問題行動が起こったり回避できたりします。クレート・トレーニングは犬がストレスなく日常を過ごせるかどうかのカギとなるわけです。

1回目のレッスンは、犬にあったクレートの選び方についてです。

・選ぶポイント

①犬が立った姿勢で、肩がぶつからない。かがまないとダメなものはNG。
②犬がまっすぐ伏せができるもの。体を丸まないと入れないものは不適切。
③犬が中でぐるっと丸く一回転できるもの

※子犬時の車移動の使用時は、体があまりグラグラしないように、中にタオルなどを入れスペースを調整してあげましょう。タオルを食べる犬の場合、フリースなどに替え、誤って食べてしまわないか注意してあげましょう。

次回は、クレートで大人しくするためのトレーニング編です。